1949667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香り&ハーブ・アールグレイ

過去の掲示板・2003年6月分

大切な友達との別れ ハーブクマ

junyjuneさんへ
Jazzの話は横に置いておいて、
Freaky Diary 日記読ませていただきました。

>群馬に来てから伯父、知人、親友の3人の人がガンでなくなりました。毎日を大切に生きる事の大切さ、『今』やりたい又はやるべき事をやるという事の大切さを教えていただきました。
『今』でないと意味がない…いつまでたってもやらずにいたら、その分だけ時間はどんどん過ぎていく。
いやだなと思う事だけで毎日を過していたら本当に後悔する事になってしまう。

ほんと、その通りですね。『今』を大切にして、毎日かけがえのない人生をいきているという気持ちをもって日々過ごしていきたいと、私も思っています。
昨年の今頃は父の看病で3ヶ月、病院とホスピスで過ごしていました。ですからそうした言葉は実感として共感できます。

>『これからはもっと自分の為にもいい人生を送らなきゃだね。』
悲しいけど、涙がでてこない、今その言葉を何度も繰り返してどうやって彼女との別れを受けとめたらいいのか分からずにいます。~略~ 彼女が最後に私に言った言葉を私はいつまでも大切に持って生きていきたいなと思います。

『これからはもっと自分の為にもいい人生を送らなきゃだね。』至言だと思います。
さぞかし辛く悲しいでしょうが、ありきたりの言葉でお悔やみをいえそうもないので、お許しください。
こころに響く深い日記を読ませていただきありがとうございました。 (6月30日23時56分)


く~~っLPですかぁ~。 junyjuneさん

羨ましい限りですっ!正直Billy Holidayの歌はちょっとプチップチッって音が途切れてるぐらいの雑音のあるくらいので聴きたいぐらいです。プレーヤーがあるのが羨ましい!! 
私のHPのリンクにLaunch CastというYahooの自局ステーションを作るサイトがあって私のステーションでかかるBillyの曲が丁度いい具合に雑音が入るんです。
私は歌は上手ではありませんが、歌を歌うのも踊るのも笑うのも大好きです。鼻歌もカラオケも大好きです。ミーハーな歌も歌いますが、あまり最近の歌は分からないです。(・_・;) 好きな歌だけずっと歌ってます。まるでシツコイ子供です。音楽や芸術は本当に国境がないですね。皆が好きな曲は大体どこの国でも流行る気がします。言葉が通じないだけで感じたりする心も悩みも同じ?って事? 訳の分からない事を書いてしまいました。
私はお酒に酔ってませんが、どうやら眠いみたいです。それでは、またお邪魔します。 (6月30日0時43分)


Jazzっていいですよね! ハーブクマ

junyjuneさんへ
>Billy Holidayは『Holiday for Lovers』というアルバムから入ったんです。クリスマスの時期に、おぉっ格好いいではないかっとうっかりアルバムを買ってしまったんですね。気分は大人?? ついでに周りの女の子達も巻き込んじゃいました。

クリスマスの時期にBilly Holidayの『Holiday for Lovers』というアルバムを買うなんて、いつまでも思い出に残りそう。
junyjuneさんからのメールがあったので、今日、久しぶりにLPのCDじゃないんですよ名盤といわれる『Lady day』をゴソゴソ本棚から引っ張り出してきて聴いてみました。ずいぶん聴いていなくて、何年振りでしょうか。暗く沈んだBillyのヴォーカルがこころにジーンと響きます。このアルバムBillyの最高傑作といわれているんですよ。60数年前にこんな歌を唄っているなんて信じられません。学生時代には全く馴染めませんでしたし、いいとも思わなかったです。だから歳をとったせいかな?
群馬のカフェでは最近JazzとかBluesとかが流行っているそうで、さらに色々なレストランでLiveをやっているんですか、うらやましいです。
Jazzに限らず、音楽って人生を楽しくするスパイスと思っています。
junyjuneさんは唄うことありますか?
クマは下手の横好きで好きな曲を歌うのも大好きです。スタンダードはもちろん、ポップスや歌謡曲も数は少ないですけど、ギターの伴奏で。カラオケはほとんどしませんよ。妻や娘達の唄はうまいから感心します。やはり女性のほうが唄心があるのかな?
何だかまとまらない書き込みになってしまってすみません。ビールを飲みすぎたせいかも。
-----
(6月29日23時41分)


カキコありがとうございました junyjuneさん

大人の魅力があるかどうかのギャップはお許しいただいて(笑)、Billy Holidayは『Holiday for Lovers』というアルバムから入ったんです。クリスマスの時期に、おぉっ格好いいではないかっとうっかりアルバムを買ってしまったんですね。気分は大人?? ついでに周りの女の子達も巻き込んじゃいました。
もう一つKeiko Leeの方は最近通いだした群馬にあるカフェ(想像つかないかな~~)でオーナーがJazz好きで掛かっていた『Sings Super Standards』というアルバムに私の好きな曲が沢山あって、たまたま誰が歌っているんですか?と聞いてみて出会ったんです。え~~女の人なの~~って必要以上に驚きましたよ。でもとにかく大好きな映画のワン・シーンを思い浮かべながら聞く為にわりと直ぐご購入でした。群馬では最近JazzとかBluesとかが何故か流行っていて色々なレストランでLiveをやっているんですよ。何だか優雅なひと時です。時々アフリカン音楽のLiveをやっている事もあります。あと、海さえあれば…そう思う今日この頃です。私もいつか海の近くに引っ越します。(願望)
では、またお邪魔します。 (6月29日8時56分)
返事を書く



魔女図鑑 ハーブクマ

魔女はハーブの使い手、専門家だったんでしょうね。
魔女という響き、怪しいのだけれど、何だか憎めない気がします。東洋では身近でなかったからかもしれません。
ちびねずみさんのわからない5つのハーブ、名前だけを簡単に説明させてもらいますと、
・ひれはり草はコンフリーのこと
・しゃぼん草はソープワート
・ぎんばいかはマートル
・薬用サルビアはコモンセージ
・ヘンルーダはミカン科のルー
のことです。使い方とか花色などは図鑑をみてくださいね。ご説明してもいいですけど長々となってしまうから。どうしてもわからないものはまた聞いてください。
クマの「海光るファーム(畑)」には、全部、育っていますよ。クマは男だから魔女になれない、ほうきに乗って空を飛べない、わーッ、悔しい!
ちびねずみさん、いつか全部育てて、可愛いちびねずみ魔女になって信州の空を怪しく飛び回ってくださいね。魔女の宅急便になって、信州の爽やかな風を湘南へ運んできてくださ~い。楽しみ! (6月29日0時7分)
返事を書く



junyjuneさんへレス ハーブクマ

junyjuneさん
書き込みありがとうございました。

>私は最近Keiko LeeのCDに出会い結構ショックを受けました。男の人並みにハスキーなお声。Billy Holidayもパソコン叩きながら掛けたりしてます。

Keiko Leeってこれまでの日本にはいなかったタイプのシンガーのような気がしませんか。ハスキーな声というより、低音のヴォイスの魅力がすごい!これからますます話題になるシンガーだと思います。
でもjunyjuneさん、すごい! Billy Holiday聴かれるんですか? Billy Holidayの声もなんともいえない哀愁帯びた声ですよね。クマはなかなか馴染めなかったような気がしています。「奇妙な果実」の本を読んで、それから映画「Billy Holiday物語」(ダイアナロス主演)を見てから、ようやく聴けるようになりました。

>私の場合、特に凝っている訳ではないのですが、最近JAZZの世界が分かる様になった所からすると少しは精神的にも年齢なりの女性に近づけたのかな?と思ってます。

大人の魅力をいっぱいもったjunyjuneさんなんでしょうね。だってBilly Holidayにしろ、Keiko Leeを聴きこなせる人って、そうはいらっしゃらないと思いますよ。それだけで尊敬してしまいます。

神奈川出身なんだそうで、親しく感じます。ときどき海を見に来てくださいね。junyjuneさんのHPへときどき伺わせてもらいます。ありがとうございました。
-----
(6月28日23時4分)




junyjuneさんheRe:こんにちは、はじめまして♪ ハーブクマ

junyjuneさん
>ランダム散歩をしながら辿りつきました。(魔女図鑑経由☆)私は最近Keiko LeeのCDに出会い結構ショックを受けました。男の人並みにハスキーなお声。
Billy Holidayもパソコン叩きながら掛けたりしてます。(女性のを聴く事が多いです)私の場合、特に凝っている訳ではないのですが、最近JAZZの世界が分かる様になった所からすると少しは精神的にも年齢なりの女性に近づけたのかな?と思ってます。
ハーブも詳しくはないですが、最近アロマソルトで作った入浴剤を作ってのんびりお風呂に入るクセをつけてます。私も神奈川出身ですが、今は何故か単身群馬にやってきて早7年。私も海の近くに早く戻りたいです。(笑)これからもご活躍下さい。では、またお邪魔します。
-----(6月28日22時33分)


こんにちは、はじめまして♪ junyjuneさん

ランダム散歩をしながら辿りつきました。(魔女図鑑経由☆)私は最近Keiko LeeのCDに出会い結構ショックを受けました。男の人並みにハスキーなお声。
Billy Holidayもパソコン叩きながら掛けたりしてます。(女性のを聴く事が多いです)私の場合、特に凝っている訳ではないのですが、最近JAZZの世界が分かる様になった所からすると少しは精神的にも年齢なりの女性に近づけたのかな?と思ってます。
ハーブも詳しくはないですが、最近アロマソルトで作った入浴剤を作ってのんびりお風呂に入るクセをつけてます。私も神奈川出身ですが、今は何故か単身群馬にやってきて早7年。私も海の近くに早く戻りたいです。(笑)これからもご活躍下さい。では、またお邪魔します。 (6月28日11時48分)


Re:Re:シトシト降る雨の一日、切なく美しく悲しい(6/24) ハーブクマ

りんごさんへ

>クマさんってとてもロマンチストですね。

そんなことはないですよ。でも嬉しい言葉、ありがとうございます。かけがえのない毎日を一生懸命生きているだけです。家族に、友人に、仕事に、遊びに、恋に、音楽に、自然に、毎日がワクワクしている日々です。
ハスキーズギャラリーいかれたんですか?
え!東魚さん知っているんですか?東魚さん、私と仲のいい友人であり、女流陶芸家なんですよ。

>ギャラリーのオーナーが来られちょっとご挨拶をしました。とても感じのいい方でした。私もJAZZが好きなのでこんど聴きに行きたいです。

そうでしたか、オーナー信吾さんというんですよ。こんど会ったら、お伝えしておきます。喜ぶと思います。
ライブぜひいらしてくださいね。--
(6月28日0時58分)


Re:シトシト降る雨の一日、切なく美しく悲しい(6/24) りんごさん

クマさんってとてもロマンチストですね。
JAZZといえばハスキーズギャラリー。
日曜日に、ハスキーズギャラリーで開かれていた東魚先生の展示会に行ってきました。
夏らしい色彩の器がいろいろあって、お忙しい先生がいつこんなに焼いたのかしらと感心してしまいました。
もう終了時間だったのでギャラリーのオーナーが来られちょっとご挨拶をしました。とても感じのいい方でした。私もJAZZが好きなのでこんど聴きに行きたいです。(6月27日0時24分)



素直 ハーブクマ

Lyreさんへ
私も「素直」っていいなと思います。
いつも素直な気持ちを持っていれば、いがみあうことがもっと少なくなると思うんですけどね。

>ありがとう ごめんね 大丈夫?
 空気のような存在にだからこそ
 言わなくちゃいけない言葉だと思う。

ホント、そう思います。とくに夫婦になったら。

>言わなくても分るだろうなんて、駄目だね

同感!クマは最近、いつも苦労をかけている妻に感謝の言葉を都度、言おうと意識しています。日本の男ってほとんど言わないですよね。私もこれまでずーとそうでしたから。
これからいつも素直なこころを持ちつづけたいです。 (6月26日23時51分)


Re:Re:シトシト降る雨の一日、切なく美しく悲しい(6/24) ハーブクマ

g-3さんへ
>一寸した一時に紅茶は、心落着かせてくれますね

そうですね。コーヒーとはまた違った感じがします。
ハーブティーはもっと、心を落ち着かせてくれますよ。

>イヤな雨も、思い出に浸るには、良いかも

クマは結構、雨の日が好きですよ。ジーンケリーの「雨に唄えば」のように、嬉しい事や、心に想う人がいれば、雨の中でもハッピーです。「シェルブールの雨傘」も哀しかったけれど、雨が美しく描かれていました。
日本映画・黒澤明の「雨あがる」も雨に関係していましたが、さわやかな作品だったと心に残っています。
どんどん映画の話になってすみません。映画も好きですから。
これからも宜しく(6月26日23時20分)



Re:シトシト降る雨の一日、切なく美しく悲しい(6/24) g-3さん

一寸した一時に紅茶は、心落着かせてくれますね
イヤな雨も、思い出に浸るには、良いかも
HPに来て頂きありがとうございました。
これからも宜しく
(6月26日7時34分)


Re:Re:シトシト降る雨の一日、切なく美しく悲しい(6/24)

めちゃ00204さんへ
おいしいケーキと紅茶、それにいつもお気に入りのお店があったなんて、いいですね。

>彼が昨年突然会いにきてくれたとき
家の近くのお店で紅茶を買ってもらいました。~略~
彼と行ってからは・・・行ってませんけど。

やはりすぐ想い出につながってしまうからですか?
よい想い出だったんでしょうね。
おいしい紅茶・・のみたい・・ですね。
-----
Re:シトシト降る雨の一日、切なく美しく悲しい(6/24) めちゃ00204さん

紅茶・・で思い出しました。
彼が昨年突然会いにきてくれたとき
家の近くのお店で紅茶を買ってもらいました。
そこは専門店あんですけど
お店でケーキやお菓子も食べられて時々行くおきにのお店でした。
彼と行ってからは・・・行ってませんけど。
は~~なんでも思い出に繋がってしまいます
紅茶・・のみたい・・ (6月25日21時50分)  


Re:ゆるゆるな休日 ハーブクマ

ちびねずみさんへ
「ゆるゆるな休日」いい響きの言葉ですねぇ、いかにもゆったりくつろいだ休みって感じがします。
ちびねずみさんの“せんたくかあちゃん”もほのぼの、かあちゃんの匂いって石けんの匂い、クマも今は亡きかあちゃんに、かすかに石けんの匂いを思い出します。
かあちゃんって言葉、頬をすりすりしたい思いにかられます。いまはもう甘えられないから。

一家でのラベンダー三昧、楽しそう、目に浮かんできます。ハーブのある暮らしを十分に楽しんでいらっしゃるご様子。ちびねずみさんの影響で子供さんたちもハーブ大好き人間になっていますね。

>実はつい最近まで、ラベンダーの香りが苦手でした。
急に好きになったきっかけは、ここ数ヶ月のお疲れモードです。自然とこの香りを求めるようになりました。
~中略~…何はともあれ、私の香りの世界が広がったのは、有難い事です。

香りの世界って本当に不思議ですよね。自然に体とこころが欲求して、それに反応して、状態によって好みが変化する、とても奥の深い世界だといつも思っています。
(6月23日22時28分)

プレゼント ハーブクマ

Lyreさんへ
うんうん、デジカメ、いいいい、クマも欲しいもののベスト3に入ります。実用的だし、応用もいっぱいきくし、お二人の思い出づくりに、一番活躍するものでしょう。
クマのデジカメ、古いから、のどから手がでるほど、ほしいなあ!

Lyreさんに勧められたアルバム「青空の扉」と「Wasted Tears」、PCでいま聞きながら書き込みしています。ちょうどいま「悲しい夜」がスピーカーから流れています。ぞくぞくするほど悲しいメロディーと詩ですね。「青い扉」との感想、もうしばらく何度か聴いてから書き込みしますね。
今夜は昔のことと今のことを想い出して、なかなか寝つかれないかもしれないなぁ。バラード集いいですね!
(6月23日22時25分)



Re:Re:ラベンダーバンドルズづくり、ハーブを植え(6/20) ハーブクマ
みどりん♪630さんへ
>素敵な会ですね~ 試食会に参加したいなぁ~
茅ヶ崎って響きも最高に憧れです

ハーブの好きな人たちが集まっていますが、発足当時と違って、少し元気がなくなってきています。ボランティア団体の宿命でしょうかね。
茅ヶ崎は気取らなくて自然体で生活できるので暮らしやすい街で~す。

>豊かの気分で、美味しく食できるのは最高です

ハーブの食は、質素でも、ちょっぴり豊かな気分を味わうことができますね。だからやっているのかも。
-----
(6月21日22時11分)


Re:Re:麗しのヘプバーン、切手に(2夜続きの映画(6/14) ハーブクマ

りんごさんへ
茅ヶ崎の北部はまだまだ緑が残っていますよね。今頃は1年中で一番、緑が濃い季節ではないでしょうか。
いつまでもこうした風景は残しておきたいと思います。

いまTVKで「いつも二人で」字幕1967年(ヘプバーン  アルバート・フィニ)をやっていたので、みてしまいました。
「マイ・フェア・レディ」英国の雰囲気がたっぷり感じられて華やかさの中にもしっとりした落ち着きがあってよかったと思います。-----
(6月21日22時5分)


Re:ラベンダーバンドルズづくり、ハーブを植え(6/20) みどりん♪630さん

素敵な会ですね~ 試食会に参加したいなぁ~
茅ヶ崎って響きも最高に憧れです

豊かの気分で、美味しく食できるのは最高です
私はまだまだ豊かさが遠くて・・・(ノ_・。)
(6月21日12時25分)  


Re:麗しのヘプバーン、切手に(2夜続きの映画(6/14) りんごさん

こんばんは。
今日は市内の堤から芹沢方面へ行ってきました。
久しぶりの太陽のもと、ふだん歩かない坂道を登ったら汗をかきました。
湘南でも北部へ行くと緑がいきいきして気持ちいいですね。

私も久しぶりにヘプバーンが愛唱した詩を読んで
胸にじんときました。
私が好きなヘプバーンの映画は、無邪気な役を演じている「ローマの休日」とか「マイ・フェア・レディ」です。「マイ・フェア・レディ」は花売り娘が教授によってレディに変身していくオードリーが魅力的です。 (6月20日20時34分)  

Re:Re:麗しのヘプバーン、切手に(2夜続きの映画(6/14) ハーブクマ

りんごさんへ
ヘプバーン愛唱の詩、ありがとうございました。
詩には、珠玉の言葉が散りばめられていますね。何度も何度も読み返しました。
ヘプバーン自身の体験からの言葉だからより深い内容の言葉だと思います。改めてヘプバーンの素晴らしさを感じることができました。
クマも日々、自分でできることはなんだろうかと、意識しながら過ごしていこうと思います。
ヘプバーンの映画っていろいろありますけど、りんごさんの一番お好きな作品はどんなのでしょうかね?
りんごさん、ありがとうございました。-----
(6月19日22時0分)  [関連の日記へ]


Re:麗しのヘプバーン、切手に(2夜続きの映画(6/14) りんごさん(****.ne.jp)

昨日は文字数が多くなるかと思って詩を書くのを遠慮しましたが、みんなに知って欲しいので書きますね。

ヘプバーン展は約7割が女優時代の写真や衣装などが飾られ、残り3割程が世界の恵まれない子どもを救済する活動に関するものでした。

詩を読んだらヘプバーンをもっと好きになって、尊敬すると思います。


オードリーが愛唱した詩

魅力的な唇のためには、優しいことばを紡ぐこと
愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること
スリムな身体のためには、飢えた人々と食べものを分かちあうこと
豊かな髪のためには、一日に一度、子供の指で梳いてもらうこと
美しい身のこなしのためには、決して一人で歩むことがないと知ること
人は、物よりもはるかに多く回復し、復活し、生きかえり、再生し、
報われることが必要なのです
くり返し、くり返し報われることが
年をとると、人は、自分に二つの手があることに、気がつきます
一つの手は、自分自身を助けるため
もう一つの手は、他者を助けるため
(6月18日23時51分)  [関連の日記へ]


© Rakuten Group, Inc.